【二次会Q&A】二次会でビンゴってベタじゃない?

2j_qa_image

お客様からのご質問やインターネットで見られる二次会に関する疑問や悩みをサイコー二次会プロデュースがお答えします♪

今回は結婚式の二次会で行うゲームについてです。二次会ゲームの定番といえば「ビンゴ」ですよね。ただ、王道すぎるゲームが故に、ベタ感は否めません。

何か他にゲームありませんか?というご質問はよくお客様より頂きます。実際にYahoo!知恵袋でも同じような質問があったので、こちらを参考にお答えしていきましょう。以下抜粋です。

二次会の疑問

結婚式二次会ゲームについて

結婚式二次会の幹事をしています。新郎新婦からの要望が

「ビンゴはやりたくない」
「新郎新婦がただ見ているだけのゲームは嫌」

何かの形で参加したいというものでした。

他の幹事と話をして、今のところクイズしか案が出ていないのですが、何か面白いゲームをやったことがある方がいましたらご意見伺いたいです。

二次会アンサー

お気持ちはとても分かります。大切なご友人の結婚式の二次会。ましてや一生に一度のことです。新郎新婦様の要望を100%叶えてあげたいですよね。

ただ、新郎新婦様の要望に100%答える事が必ずしも正しいとは言い切れないかもしれません。子育てで例えるならば、甘やかす事が優しさではなく、叱る事が優しさである場合が多いのです。叱る事が、結果的に子供の為になる事が多いと思います。

なぜビンゴがイヤなのか、なぜ新郎新婦が見ているだけのゲームはイヤなのか。

新郎新婦様はちゃんと明確なイヤな理由を持っているのでしょうか?おそらく「なんとなく」ではないでしょうか。明確な理由を持ってビンゴがイヤだと言っている人は少ないように感じます。

もっとキツイ言い方をすれば、ビンゴがイヤだと言っているのは新郎新婦様のエゴだと思います。

新郎新婦のお二人がイヤだと思っているだけで、ゲストの皆様はビンゴがやりたいかもしれませんよね。

そして、ルール説明に時間のかかるようなややこしいゲームをするくらいなら、ビンゴの方が盛り上がるかもしれませんよね。

ビンゴのデメリットって何でしょうか?
ビンゴをするリスクって何でしょうか?

ゲーム選びで重要なポイントは

・ルールが簡単であること
・最後まで全員にチャンスがあること

ビンゴを勧めている訳ではありませんが、ゲストに楽しんでもらう為には「なんとなく」でゲームを決めるのではなく、しっかり考えて決めるべきだと思います。

二次会というのは、大切なゲスト様をおもてなしする会だとサイコー二次会は考えます。その上で、ゲーム選びはかなり慎重に考えるべき部分です。

サイコー二次会プロデュースではどんなゲームをご希望されても、このようにリスクをきちんとご説明します。

その上で、どうしてもやりたいゲームがあるのならば、全力で成功へ導きます!ありとあらゆる方向性からリスクを最小限に抑え、スムーズにゲームを進行できるよう努めます。

もちろん、サイコー二次会オリジナルのゲームもございます♪映像を使った、プロならではの演出もご用意しております。

そしてもう一つ、ただ見ているだけのゲームがイヤならば、新郎新婦のお二人もビンゴに参加してしまえばいいと思います。お二人がビンゴになり景品をゲットしたとしても、それはそれで面白いと思いますよ。

さらにビンゴにはいくつか種類があり、通常の数字を使ったビンゴだけではなく、ゲストの名前や、自分の名前で行うビンゴゲームもございます。

「一生に一度だからなんでも叶えてあげたい」という考えではなく、「一生に一度だからこそ、ゲストも、新郎新婦も、会場にいる全員が楽しめる会にする」という考えで進行を決めて行くと、結果的に笑いの絶えない素敵な二次会になると思いますよ♪