【二次会Q&A】二次会は立食にする?着席にする?

with コメントはまだありません

2j_qa_image

お客様からのご質問やインターネットで見られる二次会に関する疑問や悩みをサイコー二次会プロデュースがお答えします♪

今回は二次会を立食で行うか、着席で行うか、どちらにすべきか?についてです。このご質問はよくお客様より頂きます。実際にYahoo!知恵袋でも同じような質問があったので、こちらを参考にお答えしていきましょう。以下抜粋です。

二次会の疑問

結婚式の二次会、未だに後悔しています。二次会は新郎新婦が招待する形にし、会費は無しでした。事前に友人に、会場のセッティングだけお願いしていました。

立食にしたいから、椅子は壁ぎわに並べて、とお願いしていたにも関わらず、到着すると机が4つに分かれ、それぞれにぐるっと椅子が置かれていました。いわゆる普通の着席する状態。唖然としたものの、皆拍手で迎えてくれ、今更机と椅子を動かしてくれとは言えず、、、そのまま会が始まりました。

会はそこそこ盛り上がりましたが、やはり仲良しグループで固まってしまい、想像していたような交流はあまり生まれませんでした。2週間近く経った今でも、なぜ立食にしてくれなかったのか、なぜ私は事前に本人に直接説明しなかったのか、なぜあの場所で椅子と机の配置を変えるよう言えなかったのか、、、

未だに悔やまれます。

二次会アンサー

お気持ちはとても分かります。一生に一度のことです。100%思い通りの一日にしたいですよね。でも、もしかしたら結果的に着席の方が良かったのかもしれません。

結婚式は確かに「一生に一度」と言えるイベントです。しかし一生に一度なだけに、イメージが具体的にならないものが多いものです。例えばこちらの方の場合は立食のメリットの方に視点が行き、立食のデメリットに視点が行っていなかったのかもしれません。

サイコー二次会プロデユースでは基本的にご希望がなければ着席をオススメします。それは着席のほうがお客様の満足度を下げるリスクが少ないからです。

二次会のおよそ2時間の間、ずっと立ちっぱなしはかなり疲れるでしょう。特にヒールの女性にとってはお開きの頃には疲れ切ってしまうかもしれません。

そして、ゲスト同士の交流もイメージされていたようですが、立食だから交流が生まれるというほど、パーティープロデュースは簡単なものではないのです。あとは例えばコンパをイメージした無理矢理な交流をさせることは、大切なゲストの方へのおもてなしとして、かなり慎重に考えるべき部分です。

サイコー二次会プロデユースでは立食をご希望されても、このようにリスクをきちんとご説明します。

もう一つ、それよりもなによりも、とても気になったのはこちらの方は後日、希望通りにしてくれなかったことでご友人を責めてしまったようです。

結婚式は幹事様と言えど、おもてなしするべきゲストです。どのようなことがあっても責めるようなことはやめてくださいね。

そして結婚式は「一生に一度だからすべての夢を叶える場所にする」という考えではなく、「一生に一度だから、しっかりとご親族やご友人に感謝を伝える場所にする」という考えを芯に持って頂くと、悔やまれるというようなネガティブな気持ちは生まれなくなると思いますよ♪